大規模に板金塗装する際の業者の選び方

車を所有していたり、乗車し使用していると予期せぬ事態で傷やへこみになってしまうのが現状です。板金塗装依頼をするのにも、多数ある業者やお店がある中どこに頼んでいいのか分からず、実際に依頼するときに金額や日数などで困る事もたくさんあります。友人などからの情報を聞くのも1つのお店や業者選びの手段ですが、実際に紹介してもらったところで板金塗装をしたけど納得いくものではなかった、金額が高額で他店の方が安かった、出来上がるまでの日数がかかりすぎたなど失敗しまうケースも出てきます。自分で探す際は板金塗装する価格や納期などおおまかな内容を教えていただくこともできるので、どのくらいの傷やへこみなのか詳しい事をお伝えし、いくつかお店へ連絡を入れて自分なりにお店選びをするのもいいでしょう。

板金塗装をする際に依頼するときの注意点

板金塗装をする際に気を付けておかなければいけないポイントをご紹介します。お店選びはもちろんのことですが、へこみや傷が板金塗装で直るのかという点にも注意をしなければいけません。車の種類も年々変化している為、車によっては板金塗装で直る物もあったり、逆に少しのへこみや傷でも交換をしなければいけないなど内容が変わったり、修理する幅などどこまですれば良いのかによって修理金額の負担額も変わることや、日数が長くかかってしまう事もあります。依頼する時には交換しなくても板金塗装で直るのか、価格や修理、他の部分と同じ色に仕上がるのかなど依頼をする前に詳しい見積金額を出していただいたり内容を確認して不明な点などがあればお店へ確認しましょう。1つのお店だけではなく違う店と修理内容や負担金額の違いなども見比べてみるのもいいです。

板金塗装のお店選びをするときのポイント

どこのお店でも負担金額ややり方が一緒だと思いますが、各お店によって板金塗装のやり方や金額が違います。塗装する際に使用している塗料メーカーの違いや乾かし方の違い。依頼する場所、ディーラー・中古販売店、個人営業修理工場、ガソリンスタンドなど依頼する所で金額は変わってきます。ディーラー・中古車販売店ではメーカー専門の方が修理をされるので価格は高額になりますが、仕上がりも安心できる仕上がりになります。個人経営されているところでは価格はディーラー・中古車販売店に比べると安いですが、メーカー専門スタッフが修理をするわけではないので修理される方によっては差があります。ガソリンスタンドは価格が一番安く、日数も早く出来上がりますが、他に比べてしまうと出来上がりもさまざまで、完全にきれいにという事は難しいです。価格や納期、金額など自分に合うお店選びが重要になってきます。